ジャイロ サイクルフェンダー

0
    ジャイロ サイクルフェンダー
    新規サイクルフェンダー
     
    ちょっとコメントの練習。

    モトリペア MRfactory サイクルフェンダ

    アルミステーになりました。

    過去のステーは色々作りましたが、サイズの制約を多く受けたので
    モトリペアのタイヤやホイールのサイズでなければ付きませんでした。

    強度面も重視しすぎたので全てのステーは6本必要でした。
    鉄の曲げパイプを溶接で組み立てる。
    組み立てジグも6っ個必要です。
    輪距に合わせるには、その2乗必要です。

    そこでモトリペアにある工作機械で作れる範囲最大になる様に考えて
    出来上がったのが、 ”MRF サイクルフェンダー キット” です。

    ○○ミリから○○ミリの融通が利きますので・・
    ガッポリ包み込むスタイル。
    タイヤがフェンダーからはみ出そうなキワキワスタイル。

    キャルルックが好きなカスタマァーならキワキワですよね。

    ミニスカ・ロンスカ・・・スカスカ(これはズブヌレだわ)

    モトリペアのHORIKAWAは自然派なのでこんな感じで付けました。

    ジャイロ サイクルフェンダー

    ジャイロ サイクルフェンダー

    ジャイロ サイクルフェンダー

    上記の画像は、全部で6本のステーで留めています。
    しかも、フェンダーとステーの固定は12箇所でラバーマウントです。

    片側のフェンダーは片側だけで留めるのですから、外側は当然振動でブレが発生します。
    そのブレ・・振動は逃げるところが無いので共鳴に変るんですね。
    その共振は、時には根元のボルトまで緩めたりもします(滅多に無いけど)

    と言った経験から、6本ステーの12箇所ラバーマウントで、幅設定まで出来る
    フェンダーキットが完成しました。

    めっきり強いです。
    フェンダーで車体が持ち上がります。

    千年千回続けると問題は引きずるかも知れませんが
    賢い人はフェンダーで車体は持ち上げませんね (⌒-⌒v



    ステー一本あたり、3本で構成しています。
    鉄工所のプロに価格は一応聞きましたがジャイロの世界では通用しません。
    そこで考えたのが、ステーの本数を減らす事。
    それなりの太さと強度が要ります。
    6ミリなんて針金。
    8ミリのステンレスも折る気でされたら折られたもんね。
    でも結局は知らずしてか?の不可抗力でした。

    こっからは10年以上の経験を持ってるHORIKAWAの発想です。

    片側2本留めにする事で、脱着は絶対楽です。
    何かと駆動系の分解はしたくなりますから、脱着性は良いに越した事ありません。
    しかも、安心して使い続けられることなんですが、やはり安く上がることも重要
    ですよね。そこで間引いて、しかも耐久があることです。

    この耐久は実際どうか?は分かりませんが経験で壊れないと思っています。

    ”壊れたらどおすんねヽ(`Д´#)ノ”
    買っても無いのに言うな。
    ごめんごめん・・買う前の心配してるんだよね。

    ならば、6本留め12箇所ラバーマウントのステーを選択してください。
    故意的な付加荷重を繰り返さない限り壊れません。

    4本留めも同じだと思いますが、
    6本留めのほうが必ず強いのは〆(゚▽゚*) でも分かりますよね。



    走行中にこんな荷重が掛るはずが無いのは〆(゚▽゚*) でも分かりますね。
    とゆうことで、HORIKAWA的検証をしてみました (⌒-⌒v

    マンガイチ折れたとしましょう・・
    一本のステーは三部構成ですので折れた部分だけの補修パーツが出ます。
    有料だけどね。


    脱着はこの通り楽チンです・・



    是非ご検討くださいね (⌒-⌒v


    ps:今日235のタイヤ&ホイール借りてきたので
      近日中にそのスタイルも発表できそうです・・。

     

    コメント
    コメントする








       

    ショップを見る

    search this site.

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM