プロって凄い!

0

    真正面の経験が力

     

    クレーンが倒れたり

    タクシ―やバス、ドライバーが事故したり

    料理屋さんが食中毒を安易にしたり・・

     

    経営もその職に就くのもそう難しくない事でしょう・・。

     

    政治家になるのもそう難しくなさそうな!名前だけで国会議員に牛歩です。

    国会議員に当選した若造が・・”これから勉強します”ってよ・・情けないです。

     

    私の場合プロを目指し丁稚(見習い)からこの自動車・二輪の世界に入ったんです。

    ところがちょっと出来るようになると”天狗”

    ところが直ぐに”鼻をへし折られます”

     

     

    上七軒の料理屋さんに行った時の事・・

     50代?のおかみさんと

      70代?の調理人さん

     

    コースを頼んだんですが、それは職人さんのお料理でした。

    身なりや作法で差別されそうな気配も予測しましたが

    ごく普通に、その時間を楽しませてもらいました。

     

    流石に花街のプロだと思いましたよ。

    色んな経験を積むことで、私の様な阿保でもおもてなししてくれたんです。

    満平ホテルに行った時も同じような経験をしています。

     

     

    真剣に仕事に取り組んできた人は素晴らしいと思うんです。

    どこの外食店に熟練者が居るでしょう・・

    決して若者を罵るつもりは全くなく、私も若い時代があったってこと。

    でも、その若いころに先輩に感じたことは・・

     ”深さの無い説明”

     

    だからこそ、追求に時間を掛ける事が出来たんだと思います。

     そりゃね。メーカーさんの若い技術者さんとでもレベルは違いますけどね。

      ただの”街のバイク屋”さんレベルです。

     

    老害なんて活字表現も私には当てはまるらしく、2chに残されています( ̄。 ̄;)

     

     

    失敗は経験”失敗を恐れず” と育った時代の私です。

     

     

    でも多くの人の命を預かる仕事は

     私のレベルを超えるからできません。

     

    1対1”で安全を確かめるいわばチームワークが出来なければ、それは怖いと思ってます。

     

     

    危険を感じていても減速・停止しようともしない人怖い。

    自己優先的で責任すべて他人のせいにする人も怖い。

     

    色んな経験をさせてもらって、今からその経験を基に先に進めれば!と思っています。

     

     

    不慮の事故に見舞われ・・

     責め立てられたら、動揺してしまい判断を間違える事があると思うんです。

      

    自問自答”あの時?どうしたのか?

     記憶と自分の判断と行動” なんでしょう・・

     

     

    この映画では、白人独特?の陥れる・・

           白人独特の冷静さ・・

     

    大好きな俳優さんのトムハンクスの

     ”ハドソン川の奇跡”

     

    その映画を観た後に書き出しました・・

     

    本当のプロってなんだろ?

     趣味レーション17時間のパイロットが証明する帰還成功法( ̄。 ̄;)

     

    最後の公聴会での機長の言葉に人・プロの重みがあります。

    実在の機長さんと奥さんの言葉も表情もとても良かった。

     

     

    営業してるからってプロじゃないです。

    労働をお金にすることがプロではないです。

     

    やり遂げる事の出来る人がプロなんでしょう。

     

     

     

     

    検証の検証も重要

    それが出来ないとプロじゃない

     

     


    コメント
    コメントする








       

    ショップを見る

    search this site.

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM